2023年度受賞作品「それ、あるんじゃない?」が商品化!

商品化された作品

2023年度受賞作品「それ、あるんじゃない?」が商品化されました!

ユニークな発想と、日常にある“気づき”をテーマにしたアイデアが高く評価され、実際のゲームとして形になりました。
完成したゲームは、遊びながらコミュニケーション力や発想力を育める内容となっており、教育現場での活用も期待されています。

商品イメージ

『それ、あるんじゃない?』商品画像

ゲーム概要

  • 商品名:それ、あるんじゃない?
  • ジャンル:ボードゲーム
  • 対象年齢:6歳以上
  • プレイ人数:2〜10人
  • プレイ時間:約20分

『それ、あるんじゃない?』商品画像

商品説明

  • 存在する言葉をつくらないようにするゲームです。
  • 言葉って多すぎる!!あなたがつなげてできた「それ」もしかして「あるんじゃない?」
    子どもから大人まで楽しめる「ことば」をテーマにしたボードゲームです。
    遊び方は全部で3種類!
    『それあるんじゃない?』では、この世にある言葉を作らないようにひらがなをつないでいくゲームです。
    『もじもじセット』では、カードをゲーム盤上に収める戦略的な遊び方が楽しめます。
    そして言葉作りを避けるゲームとして盛り上がります。
    『もじもじならべ』では、シルエットをつなげて2文字の言葉を作り手札をなくすことを目指します。
  • ゲームアイデアコンテストコラボ商品!2023年に第3位を受賞したゲームアイデアを形にしました。
    「大正大学 企画ヨシムラヒロム(大正大学表現文化学科ライフデザインコース講師) ゲーム立案 高橋しほ、柿崎詩織、野坂爽、村上蓮」考案のゲームです。
    初心者から上級者まで飽きずにプレイ可能。2~10人で遊べるため、家族や友達と一緒に盛り上がれます。
    知育要素とエンターテインメント性を兼ね備えた、みんなで楽しめるゲームです。

  • 『それ、あるんじゃない?』商品画像

    アイデアをもとにした関連商品も制作されました!

    『ピタッと!もじもじえあわせ』商品画像

    応募当時の作品

    応募者名:ひらがなあそびチーム

    作品名:「それ、あるんじゃない?」
    学校名:大正大学

    作品の詳細:こちら
    作品の解説動画:こちら

    高橋 晋平
    当コンテストの審査委員長を務めている、おもちゃクリエーターの高橋 晋平と申します。

    見た目のシンプルなイメージとは裏腹に、遊んでみると想像を超える新しさと面白さがありました。
    言葉を作る系のゲームはこれまで世の中にたくさんありましたが、
    言葉ができることを避けてプレーするのは面白く、簡単かと思いきや、どんなに気を付けていてもカードを置いたら言葉になってしまっているところが盛り上がります。
    シンプルなルールで子供から大人まで平等に楽しめるところが素晴らしいです。

    このゲームの課題は、周りで見ている人に面白さが伝わりづらい点です。
    やってみるまで真の面白さが分からず、プレイを傍から見ると退屈してしまう気がします。
    ゲーム作りの難しさ、奥深さを教えてもらった気がします。本当に面白い遊びなので、「面白そう」に見せる方法を一緒に考えたいくらいです。それくらい不思議で新しいゲームでした!

    これからもアイデアが形になる場を

    今後も本コンテストでは、創造性豊かなアイデアを募集し、実際のゲームとして多くの人に届けられる機会を創出してまいります。

    次回開催情報は当サイトにて随時お知らせいたします。