コンテストの審査基準について

運営公式案内

ゲームアイデアコンテスト審査ガイドライン

本コンテストでは、応募された作品を以下の4段階で審査します。審査ごとに重視するポイントが異なり、段階を追うごとに「面白そう!」から「本当に面白い!」作品へと絞り込まれていきます。

 
 

一次審査&二次審査(20作品)

審査基準:「面白そう」か!?

書類審査では、「遊んでみたいかどうか」を重視します。
※アナログゲーム製品は、手に取って遊んでもらえなければ人に楽しさを与えられません。「面白そう。遊びたい!」と企画書で思わせてください。

評価ポイント

  • ①ワクワク感
    直感的に「やってみたい!」と思わせられるか? プレイヤーの好奇心を刺激する要素があるか?
  • ②ゲーム性
    ルールがユニークかつ分かりやすく、「その手があったか!」と思えるアイデアになっているか? システムが魅力的か?
  • ③独自性と創造性
    今まで見たことのない発想や他にない斬新なアイデアがあるか?
  • ④デザイン性
    見た目や内容物に惹かれるか? テーマ設定やストーリー、モチーフ、ゲーム名(タイトル)などで強く印象に残る世界ができているか?

 
 

WEB投票(20作品)

WEB投票の皆さまへ – あなたの「面白そう!」がカギになります!

このゲームアイデアコンテストは、誰もが「遊んでみたい!」と思える作品を探すお祭りです。難しい知識は不要! あなたの直感と感性で、「これ、面白そう!」「遊んでみたい!」と感じた作品に、ぜひ投票してください。

投票のポイント

  • ①ワクワク感
    ルールや遊び方を読んで、ワクワクしたかを大事にしてください。
  • ②ゲーム性
    シンプルでも、意外性や工夫が感じられるとGOOD!
  • ③独自性と創造性
    「こんなアイデア初めて見た!」と感じたら、それは大きな魅力です。
  • ④デザイン性
    デザインや雰囲気に引き込まれた作品も、ぜひ注目してみてください。

 
 

最終プレイ審査(10作品)

審査基準:「面白い」か!?

プレイ審査では、応募作品を実際にプレイし、「本当に面白いかどうか」を重視します。

評価ポイント

  • ①実際に遊んで面白かったか
    遊びながら夢中になれたか?もう一度遊びたいと思えるか?
  • ②ルール説明の分かりやすさ
    初見のプレイヤーでも理解しやすかったか?説明の流れや資料が整理されていたか?遊んでいて破綻がないか?
  • ③アイデアの面白さ
    プレイしてみて「よくできてる!」「この発想はすごい!」と感じられたか?
  • ④デザイン見た目・体験の魅力
    ゲームの雰囲気や演出が魅力的だったか?デザインがプレイ体験を高めていたか?

 
 

プレゼン審査(ファイナリスト5作品)

作品の魅力を「人に伝える力」、つまり遊びの説明・プレゼンテーション表現・情熱を含めて評価し、最高の作品を決めます。

評価ポイント

  • ①プレゼンテーション力
    話し方・遊び方の伝わりやすさ、魅力の表現。テンポ・声の抑揚・印象に残る表現があるか。
  • ②熱意・情熱
    プレゼンを通して「このゲーム、やってみたい」と思わせられたか。なぜ作ったか。どこにこだわったか。
  • ③ビジュアル・構成の工夫
    スライドや映像の見やすさ、構成の流れ、視覚的な訴求力。
  • ④発表全体の完成度
    まとまりがあり、聞き終えた後に納得感や好印象が残ったか。

 
 

最後に

本コンテストは、「面白そう!」というワクワクから始まり、「本当に面白い!」という確信に至るまでの、多段階審査で作品の魅力をしっかりと掘り下げていきます。アイデアのユニークさ、ルールの面白さ、見た目の魅力、そして人に伝える力――どれか一つではなく、トータルで「このゲーム、遊んでみたい!」と思わせられるかがカギとなります。

応募者の皆さんは、各審査のポイントを意識しながら、作成してみてください。そして、投票に参加される皆さんは、直感と感性を大切に、ぜひお気に入りの作品を応援してください。

このコンテストを通じて、新たなアナログゲームの才能が世に羽ばたくことを心から願っています!